自悠人のブログ

歩いて日本一周を経験。そして現在は福岡で農家になるために修行中。時々カメラマンも。

記念すべき一日目

さあ!旅だ!

 

ポツポツと歩き出した徒歩の旅。

実際はまだ見慣れた風景ばかり続いてるので全然旅をしている感覚になれない。

300mほど歩いた位だろうか、肩が痛すぎてバッグをベンチに降ろした。

なんだこれ...

まだ始まったばかりでこんなにキツいぞ....。

今日中にせめて福岡県を出たかった。知り合いに会いたくなかったし他人から声をかけられるのも恥ずかしかったから。

そもそも徒歩って一日どれくらい歩けるんだ?

 

昼を過ぎた頃、お腹が空いてきたので母にもらったオニギリを食べる事に。

なんだかこれじゃまだハイキングだな...。

 

そうしてまた歩き続けると中年のおじさんに声をかけられる。

 

「おお!兄ちゃん!どこから来たんや!?」

 

「あ、いや今日始まったばかりで....なんかすみません...」

 

「ああそうか、まあ頑張れよ!」

 

早く地元から出たい……。

 

そうしているうちに日も沈みだし、今日の泊まる場所を考えなければならい時間がやってきた。

着いた場所は北九州市の市街地である小倉。

 

いつも車で30分程で来れる場所である。

 

マジかよ……。たったこれだけしか歩けないの?

 

野宿なんてまだする勇気もないし街中だから今日はネットカフェに泊まろう。

先が思いやられるな…。

 

「あれ?白石くん!?」

 

「!?」

 

「白石くんやん!何やってんの?その荷物は?」

 

出会ってしまった…知り合いに…。

 

「いや、あの…歩いて日本を旅しようと思って、今日から」

 

「ええ!?そうなんだ、大変そうやね。頑張ってね」

 

「はい、ありがとうございます…」

 

バッチリ知り合いにも会うとは…。

 

いつも利用しているネットカフェに入店し、今日歩いた距離を計ってみた。

 

 

 

なんと

 

 

 

20km…………

 

気が遠くなりそうだった。

本州を縦断するだけで最低でも2000km。

パンパンになった足、バッグの重みで痛む肩。それがまた不安を募らせた。

 

 

俺はとんでもない事始めてしまったな……。

 

 

f:id:yuuuuu1208:20161009082635j:plain

 

出発直前実家前で母に撮ってもらった一枚。

期待1、不安9くらいの顔してるのがよくわかる(笑)