自悠人のブログ

歩いて日本一周を経験。そして現在は福岡で農家になるために修行中。時々カメラマンも。

野宿ってなんだ

さて山口県下関市に着いた訳だが、これからが重要。

 

今日こそ野宿場所を探さないといけないからだ。

 

事前に調べた情報だと公園神社道の駅などがいいらしい。

 

しかし周りに公園もなければ道の駅もなかった。神社はあるけどどうも小綺麗にしている神社で野宿が出来る雰囲気ではない。

とりあえず下関港周辺を歩いてみる。

 

唐戸市場だ…。

ここなら営業が終わった後に野宿できるんじゃないか?

 

そうして営業が終わるのを待ち、町が暗くなったのを見計らって軒下の地べたに寝袋を広げた。

 

これが野宿かぁ…。

 

自分でも不思議なくらい充実感に溢れていた。

 

旅ってこういう事なんだな!

と勝手にワクワクしていた。

 

しかし寝袋に入ったものの時間は21時を過ぎたあたりで、全く眠れない。

普段夜更かしばかりの生活だったので当たり前と言えば当たり前だが。

 

 

 

「うわ!こんなとこで寝てる!」

 

!?

 

う!市場の人だ!まだ中にいたのか!!

 

「よくやるよなー、ホームレスか?」

 

そう言って数人の市場関係者は僕に立退きを命ずる事もなく去って行った。

 

よかった…。

でも確かにホームレスだなこれじゃ…。

 

明日は野宿場所大丈夫かな…。

 

 

そんな不安を頭に巡らせていると何時の間にか眠りへと落ちていっていた。