自悠人のブログ

歩いて日本一周を経験。そして現在は福岡で農家になるために修行中。時々カメラマンも。

本州への第一歩

旅二日目。

 

よし!今日こそ福岡をでる!!

 

 

筋肉痛になった足と痛みの残る肩を不安材料にネットカフェを後にする。

 

正午をまわった頃、門司港に到着する。

もちろんまだ見慣れた景色だったがやっと福岡県から離れることになるんだと気持ちは高ぶっていった。

そして九州と本州を結ぶ関門トンネルにさしかかる。

ここは車でしか来た事なかったけど、どこから行くんだ?

トンネルの標識に「歩行者・自転車はこちら」とある。

 

なんと九州と本州を結ぶ関門海峡には歩行者専用トンネルがあるのだ!

 

知らなかった……。

 

トンネルに入ると山口県へと続く長い直線。

その丁度中間地点に福岡県と山口県の県境の印が!

 

おおお!!
初めての県またぎ!!

 

やっと旅が始まった気がした。

 

 

まだまだこれからだけど、ようやく俺は一歩を踏み出したんだ。

 

そんなことを考えていた。