自悠人のブログ

歩いて日本一周を経験。そして現在は福岡で農家になるために修行中。時々カメラマンも。

富士の山!!静岡県!!

静岡県へやってきた!! 県の標識が富士山になってるw こんな感じなのか静岡県って。 県境を越えるとすぐに長い長い砂浜があった。 塩見坂だ。 ふわーーーー!!長!!!!www こんな長い砂浜初めて見た!! っていうか太平洋を見たのも初めてだ。 なん…

何気ない旅の実感

愛知県の国道を歩いてると後ろからバイクが追い抜いていった。 ライダーが左手を伸ばしてgoodのポーズ。 後ろに乗ってた小学生くらいの女の子は振り向きながらずっと僕に手を振っていた。 僕も大きく手を振り替えすと女の子はニコッと笑って前を向いた。 な…

旅をはじめて①

旅に必要な物はそんなに多くない。 テレビ、パソコン、車、言うなれば携帯もいらない。 そんなものよりも楽しいことが沢山待ってる。 そして、人生を変える出会いが待ってる。 朝起きたら言ってやるんだ! イヤッホー!! 今日も最高の一日が始まるぜ!! っ…

初のスポンサー

愛知県豊川市を歩いていると、前から向かってくるお兄さんに声をかけられた。 「こんにちは~」 「あ、どうもこんにちは~」 「歩いて旅してるの?」 「はい、一応日本一周で、今は北海道目指してます」 「そうなんだ~実は僕ね、アウトドアメーカーで働いて…

親族の家へ!!

愛知県の刈谷市には従妹の家族が住んでいる。 旅のことを知っていた従妹から連絡がきた。 「もし刈谷市に来るんだったらウチによってね!お父さんとお母さんも楽しみに待ってるから!」 ありがてえ。。。 ほんとに有り難かった。 だいぶ外で寝るのも慣れてき…

酷い出会い。

愛知県に入った時のお話。その日もまた車から声をかけられた。 「お兄ちゃん歩き旅か!?車乗ってけよ!」 その人はトラックの運転手で、かなり威勢のいいおっちゃんだった。 「観光に連れてってやるよ!」 とおっちゃんは名古屋の市街地を周ってくれ単純に…

車からの出会い

今まで何度か「送ってあげるよ!」と言ってくださる人に出会ってたんですが、丁重にお断りしていた。 でもふと人が折角善意で声をかけてくれたのに、それを断ることに虚しさを感じだした。 絶対に車なんて使わない旅だ!とか 歩くことしかしない!なんて自由…

出会いから出会いへ

奈良県に着くと同時に地元福岡で出会った「志津さん」という方から連絡がきた。 この方は佐賀在住の方で交流会で一度しかあったことのない方だったけどfacebookで僕が旅に出たことを知ってなにかと気にかけてくれていた人だった。 「奈良県にいるなら斑鳩(…

奈良県へ

奈良県へとやってきた。 奈良県には中学の修学旅行以来で、大仏を見た記憶しかないのでもちろん新鮮だった。 奈良県に入ったと同時に旅人と出会った。 「日本を走って一周している」モリさん!! 走ってって(笑) この方、世帯持ちにもかかわらず旅をされてい…

雨の日がやってきた。 傘はない。 レインコートはあるのだけどバッグ、足元の防水は皆無だ。 小さい頃はこんな雨だって楽しんでいたではないか! 童心に返った今これさえも楽しんでやろうじゃないか! そう思い、土砂降りの日でもお構いなしに歩いていた。 …

捻挫

大阪を歩いている時に右足を痛めました。 普段からそんなに歩いてなかったのに体に鞭を打って歩いていたのがついに顕著になってきたようだ。 痛い。。。。 痛すぎる。。。。 歩くた度に右足にくる強烈な痛み。 本当に足を引きずりながら歩いてました。 まさ…

使徒襲来

その日は岡山と兵庫県の県境まで来た。 もう大分遠い所まで来たなぁ。 しかしこんな所まで歩けるもんだな…。 でも今日の寝床はまだ決まってないんだよな。 しばらく国道を歩くと、少し小高い丘の上に公園らしきものを発見。 今日はここにテント貼りますか! …

岡山県で出会った子供達

夕方コンビニの前で休憩してると、3人のチビッ子が近付いてきた。 「なぁ、おにいちゃん旅人なん?」 「そうやねぇ福岡から歩いてきとるよー」 「マジで旅人なん!?すげー!!そうかなー?って思いよったんじゃ!!」 「あたしが最初に見つけたんよー!!…

自分の信念

おじさんと別れた後僕はどうしたかと言うと 実は全部無視した(笑) 太平洋側を北上するのは絶対に曲げず、特にアルバイトもしなかった。 北海道に着いてやっぱり俺が正しかった!と、もう会う筈もないそのおじさんに言ってやりたかったから。 旅は進みつい…

けちょんけちょんに言われた話

山口県の周南市に着いた。 旅が始まって数日が経った。 相変わらず旅の要領がつかめないと言うか、毎日の野宿場所に四苦八苦し、風呂や洗濯のタイミングなどがわからなかった。 しかし気分は開放的ではあったので数日の間はその気持ちで誤魔化しつつ過ごして…

初の旅人との出会い

山口市の国道を歩いていると向かい側からバッグパックを背負った二人がやってきた。 「こんにちはー」 「こんにちは!旅されてるんですか?」 近くに来てわかったけど、この二人結構ご年配でしかも夫婦で歩いてるようだ。 「お兄さんどちらから?」 「僕は福…

当たり前の出来事に気付くと言うこと

三日目の朝、まだ日も登らない時間市場にやってくる軽トラックの音で目が覚めた。 早く移動しないとここも営業が始まってしまう。 急いで仕度をしてまだ開ききらない目蓋を擦りながら歩きだした。 暫くすると歩いていると進行方向から太陽が登りだした。 は…

野宿ってなんだ

さて山口県下関市に着いた訳だが、これからが重要。 今日こそ野宿場所を探さないといけないからだ。 事前に調べた情報だと公園、神社、道の駅などがいいらしい。 しかし周りに公園もなければ道の駅もなかった。神社はあるけどどうも小綺麗にしている神社で野…

本州への第一歩

旅二日目。 よし!今日こそ福岡をでる!! 筋肉痛になった足と痛みの残る肩を不安材料にネットカフェを後にする。 正午をまわった頃、門司港に到着する。 もちろんまだ見慣れた景色だったがやっと福岡県から離れることになるんだと気持ちは高ぶっていった。 …

記念すべき一日目

さあ!旅だ! ポツポツと歩き出した徒歩の旅。 実際はまだ見慣れた風景ばかり続いてるので全然旅をしている感覚になれない。 300mほど歩いた位だろうか、肩が痛すぎてバッグをベンチに降ろした。 なんだこれ... まだ始まったばかりでこんなにキツいぞ....。 …

旅の始まり

旅を始める一週間ほど前、友人数人が壮行会をしてくれた。 「歩いて日本一周....?なんでまた……」 「なんだかんだ広島あたりで帰ってくるんじゃない?」 「俺だったら近所のコンビニでも車使うけどな」 かなり『お前には無理だろ』的な空気があった。 まぁそ…

旅の準備

とりあえずどうやって旅をしよう。 正直なんでもいいんだけど、車 だとすぐに終わりそうだし、自転車だと一年程で終わりそうだ。 どうせなら二年くらいかけてやりたい! 徒歩でやってみよう! そこから準備が始まったのだけど 僕には貯金が無かった。 情けな…

ぷろろーぐ。

2013年4月5日僕はインターネットカフェにいた。 二日目に突入したネットカフェでの滞在。 なんで俺はここにいるんだったけ? 仕事が出来ずうだつの上がらない僕は上司や先輩に毎日のように叱られ日々のサービス残業、そして溜まってゆく仕事に限界を感じてい…